らはいむ

貧血コーヒージャンキー

貧血の原因は、鉄を含んだ食品を、あまり取らないせいだろけど、それよりもむしろ、コーヒーの摂り過ぎが問題なんだろうな。コーヒー・紅茶・緑茶の類は鉄吸収を妨げるらしい。コーヒー控えていきたいのだけど。

でも鉄分、何から摂れば?肉・魚、諸事情により食べない。海藻類は大好きだけど、これまた諸事情でストップ。ほうれん草?シュウ酸大丈夫?市販の鉄タブレット?
で、貧血気味だなと感じたらグラノーラ(鉄などビタミン・ミネラルを強化してあるらしい。何に由来するものかわからない。表示されてないだけで、やっぱり豚?そんなことこだわるなら、ゼラチンが一番問題あるよね。)に豆乳かヨーグルトかけて食べている。糖分・カロリー高そう。でもおいしいから食べ過ぎる。・・・量より吸収率が大事かなあ。要は自制心との戦い。
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by ruthk | 2005-03-09 21:41 | たべもの・からだ

わたしからわたしへの私信
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