らはいむ

実家のテレビ事情

実家でテレビライフ。ありえない時間帯にありえない番組をやっていたりする。地上波は民放2局しかない。子供の頃から地域格差を感じていたが、今は衛星やケーブルもあるし、格差は狭まってきているのだろう。もっとも衛星やケーブルいれるほど、お金持ちでも、TVをこだわって見る家庭でもない。

まあ、それはいいのだが、実家のTVは一局しか何故か見られない仕様になっている。数年前、台風でアンテナが壊れたかどうかしたのだろうか、民放一局のみを、かなりヒドイ映像で見ることができる。2年ほど前に実家に帰ったときは、運が良ければNHKも映ったが、今は、それもないらしい。ざーっと砂嵐の混じった映像を、ごく稀に調子がよければカラーで(つまりいつもは白黒さ)見ることができる。





アンテナ線などを少しいじってみたのだが、改善されず。(私がいじったら改悪されたのでいじるの禁止)業者さんに来てもられば、すぐ直ると思われるのに、普段一人で住んでいる母は、そうしない。お金もないし、面倒臭いのだそうだ。でもテレビは見る。ヒドイ映像と音だが、まあ、何とか意味はわかるので、それでいいのだそう。

そういうテレビ事情のため、実家では、ふだん絶対見ないTVを見た。何となくTVをつけてるときってあるけど、選択肢がない。食事中に母が見るので仕方なく。弟と何でやねん・・・とツッコミながら、家族団欒。

朝からみのも〇た。(朝から胸ヤケ。あんたナニサマ。このノリは思いっきテレビでしか許されないだろ。「ちょっとキイテヨ」の電話相談者相手に、このノリはいいのかもしれないけど、時事ニュースにまで、エラソウにアタマを突っ込んできていい人とは思えない。他の出演者が、皆コノヒトにビクビク、おもねっている雰囲気が大変不快。余計なものがいろいろ混ざらないニュースが見たいのに・・・。NHKすら見られないって・・・。)夜は細木〇子。(なぜ見るの、母よ・・・。でも、初めて15秒以上見たら、意外なことにびっくり。大先生、収納法についてレクチャーしているよ?占いじゃないじゃん・・・。ある意味スゲー番組。)

さんざん文句たれながら、家族と見るTVもまたよろし。一人では絶対に見ない番組を見る経験も面白いのかも。でもこんな恐ろしい番組の視聴率に貢献するのは社会悪だよなあ。(種デスみるのも、社会悪なのかも?)
[PR]



by ruthk | 2005-05-17 21:11 | つぶやき

わたしからわたしへの私信
by ruthk
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧