人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らはいむ

チョコで涙目


チビが・・・チビが・・・チョコレートを
盗み食い・・・。

私と弟の痛恨のミス。
チビが届く所でチョコレートの受け渡しをしたせい。

犬にチョコはヤバいらしい、とは
どこかで聞いていたのだが
むやみに、いろんなものを食べさせたらいけないんだな、程度にしか
考えていなかった。

発覚後、ネット等で調べて、青ざめる。
なんでも、チョコに含まれるテオブロミンというのがいけないらしい。
犬の体重1kgあたりの致死量は、250~500mg、
チョコレート20~40g相当、とのこと。

食べたのはカカオ72%の42g。
チビの体重は、約5キロ。

(弟への嫌がらせのためのカカオ99%や、
お得用大袋入りチョコレートでなくて、本当によかった。)

水を普段より少したくさん飲んだかな、という程度で、特に変化なし。
ぽっか~んとした風情は、いつも通り。

盗み食い推定時刻から、丸2日経っているから、
たぶん大丈夫だとは思うのだが・・・。

ほんまにすまんかった、チビ!
彼に何かあったら、
弟と私、共に切腹モノの迂闊さである。



by ruthk | 2006-09-08 00:02 | ぼやき

わたしからわたしへの私信
by ruthk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧