らはいむ

一部の地域

今日は時事ネタにチャレンジしようと思う。

時事ネタには一応、関心を持っているものの、
私が何とか言葉にした頃には、すでに、「時事」でなくなっていることが多い。



今日の午後、テレビのある部屋から、弟の叫び声がきこえてきた。

いったいナニゴトぞ、と思い、覗いてみると
世界野球のテレビ観戦中で、日本チームのホームランに歓声をあげていた。

弟は、かなりの野球ファン。
私は、スポーツ観戦をあまりしない。
嫌いではないのだが、ドキドキしすぎるので、積極的には見ないが
便乗して騒ぐのは好き。

日本の猛攻はすごかった。
王監督は、なんかすごいし、イチローは、やっぱりかっこいいし、
私が、ほとんど名前を知らない他の選手も、すてきだった。

よし、最後まで見よう!ドキドキしすぎず、安心して見られそうだし。

ところが、雨で一時中断。

弟が、野球の薀蓄・ドラマ性について、熱く語るのを聞きながら、再開を待った。

45分くらいして、無事、再開。

さて、どうなるどうなる!
・・・というところで、画面が灰色になった。

あ、あれ?テレビ変?いや、他の局は映るよ。・・・いやな予感。

暫くすると、中継画面に戻り、
「一部の地域を除いて、延長して放映いたします。」とテロップが出た。

すぐ、また、中継が途切れ、そのあと延々とCM。
無言で、ぼーっと画面を眺める、きょうだい2人。


・・・ゴルフが始まった。

・・・。


う~ん、ま~地上波だしさ~仕方ないよね~あは、あはは。
子どもの頃、手に汗握るシーソーゲーム!の延長戦!が、
よくプッツン途切れたじゃん、それに比べたら・・・

「わかってる!でも、延長しないならしないでいいから、
もっと、はっきり、わかるように、そう言ってくれ!
ノラリクラリはぐらかす態度がムカつくんじゃ!」(<怒りの矛先をどこに向けていいのかわからない弟)

「ま~ま~、いろんな事情があるんでしょ~
さっきの灰色画面は、地方局としてのジレンマだよ~きっと。」(<ノラリクラリが基本の姉)


ちなみにあさっての決勝の中継はないようだ。これも、よくあること。

私たちが子どもの頃と、“一部の地域”の地域性が変わっていないのか。
それとも、私たち自身が変わってないのか。

・・・あれ?時事ネタのはずだったんだけどな。
カテゴリは「かいそうろく」にしておこう。
[PR]



by ruthk | 2006-03-20 03:42 | かいそうろく

わたしからわたしへの私信
by ruthk
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧