らはいむ

改めまして、はじめまして。

壁に向かって一人でブツブツつぶやき始めるよりマシだと思って、
1年前、オフラインで書き始めた日記。

ブログとして、ネットにさらし初めて3ヶ月。

自分から自分に語りかけるような、完全自己完結ゲロ吐き日記も、
たとえヴァーチャル世界であっても、「誰か」の視点を
意識するようになると、自ずと文体が変わってくるのでしょう。

ほんの少しずつですが、
自分が好きだったもの・好きなもの・見たいもの・目を逸らしていたものの輪郭が
浮かんできたような気がします。

ここで、自分の頭の整理として、カテゴリの説明を。
(複数カテゴライズできるといいなあ)


○ことば

ことばでかんがえる。
ことばでつたえる。

作曲できない。絵が描けない。高く飛べない。料理もへたくそ。
だったら、ことばに頼っておこう。今は。

○おんがく

どちらかというと,自分は目より耳の人。ピアノが好き。声フェチ。
一度ハマルと抜けられない。
弾きだしたら止まらない時期もあった。うまく指が動かない。悔しい。歌いたい。

繰り返し繰り返し何度も何度も聴いた
矢野顕子/リタ/グレン・グールド/マウリツィオ・ポリーニ/光田康典/崎元仁/バッハ/
モーツァルト/ショパン/バルトーク/プロコフィエフ/ドビュッシー/ラヴェル

何度も聴いた
マイケル・ナイマン/ホリー・コール/キース・ジャレット/アストル・ピアソラ/
エンヤ/ビョーク/菅野よう子/フレディ・マーキュリー

子どもの頃、「しずかな森がありました。土の音もきこえません」と作文に書いたらしい。
土の音ってどんな音?今はもう聴こえないけれど、また聴けるようになるのか?

○なつかしいくに

ここで指すのは一つだけ。イスラエル。
イスラエルをイ国とか以色列、
ヘブライ語をヘ語とか希伯来語と表記していた。
意味のわかる範囲で距離を置きたかったから。
ムダな抵抗はやめることにした。

この国にいたのは、前世紀末の2年半の間だけ。昔々のはなし。
暮らしたともいえない、ちょっとだけ長い旅行。
最近、ようやく過去にできるようになった。だから書く。

昔見た映画の感想を、見返すことをせずに書き散らかすって感じで。好き勝手に。
自己満足のために。

そして一からまたやり直していこう。


○たべもの・からだ

これが、一番直視することがつらいかな~。でも、まあ、おいおいと。
最近、クスリ(といっても病院からもらったヤツね)やめているから、調子いいです。


○えいが

脳内妄想癖を悪化させそうな気もするが、
最近は映像の伝える力を再評価している。写真も含めて。
むやみに避けていても仕方ないし。いい映画を見て、楽しみたいな。

○G

主の名をみだりに唱えないようにG?
まさか。これはGUNDAMのG。略しているのは、単に、こっ恥ずかしいから。
深い意味はありません。

人型殺人兵器を見て、かっこいいなあ~かわいいなあ~と感じる自分。
矛盾に満ち満ちている。整合性が全く無い。

この問題については保留。

○たいりゅう・ふぁりゅう

・・・に乗っかって、中国語マスター!を目論んだのだけど。ちょっと停滞気味。
でもありがとう、阿旭。ザクを越えるのは難しいものの、
偶像であってもニンゲンにキャ~と言えるようになったから
ちょっとだけ自信がついた。(<何の自信?)

○かいそうろく

遠い昔の記憶。懐かしのヒーロー・アイドルネタ中心で。
たまに、家族のかたち。しあわせのかたち。ふしあわせのかたち
・・・に想いを馳せることも。


○つぶやき

日々のもやもや・もさもさ・ぐだぐだ・うきうき。
なんだかんだで、ここが一番多い。単なる未分類。







○ブログタイトルの「らはいむ」

ヘブライ語で「はいむ」は「命」。「ら・はいむ」で「命へ」。


乾杯!の表現です。
[PR]



by ruthk | 2005-12-07 06:28 | はじめまして

わたしからわたしへの私信
by ruthk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧