らはいむ

ココロのゴミ

考えることを放棄しない。

結局何もモノにすることなく、あと一歩の所で、私は逃げた。
チャンスも与えられた。
でも、持ち前の怠惰とか、ちっぽけなプライドとかが、いつも私を簡単に逃避させる。
結婚すら、私にとっては逃避の手段だった。破綻して当然。

逃げようとしたところで、どこにも逃げ場所などない。
もしあったとしても、心の中でずっと、逃げ出した自分を責める。苛む。
どこかで認め、向い合わないと。

自分からも逃げ出したかった。人と対話することを避け
自分と対話することすらやめてしまった。
つまり考えることの放棄。そんな時は、文章が全く書けなくなる。
手紙も日記も短いメールすら。
ピアノも弾けなくなる。自分の発する音に耐えられない。
鏡に映る自分を見るのも耐えられない。

自分は何が好きなのか。何を求めていたのか。何も興味が持てなくなってしまった。

でも、最後に残ったのはオタク魂。軽蔑感は残るが
それだけが、自分を考え、引き出す発端だった。オタク魂だろうが、萌え~だろうが
とにかく吐き出すことから始めてみた。

そうしたら、出るわ出るわ。

信じられない量のゴミを貯め込む人をテレビで見て、
あんな状態にまで、目に見える形でなったことはないが
ちょっとヒトゴトとは思えなかったのは、きっと心の中がこんな状態だったから
かもしれない。

人にとても見せられるようなものではない、というのは本当。だってゴミなんだもの。
産業廃棄物。汚らしくて当然。

出して出して出しきったら、何か澄んだものも出てくるのかな。研ぎ澄まされた何かが。
そうしたら、人に見せることもできるかな。

でも、その前にゴミでも何でもいいから、曝してみるのもいいかな。
「対話」が生まれるのかな。ネット空間じゃムリだよ。とも言うけど、私はそうは思わない。
だって、生身で会話したところで「対話」になっていないことは多々あるし。
ネットという仮想空間の中でも、完全とは言えないまでも対話が成立する可能性はある。




追記:ガンダム燃え~コレン・ナンダー萌え~阿旭キャー~って
楽しく書いている現在、だいぶ調子がいいみたいだぞ。(笑)
[PR]



by ruthk | 2005-02-20 11:16 | つぶやき

わたしからわたしへの私信
by ruthk
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧