らはいむ

笑える嘘はステキ

外は冷たい雨。1日中降るのかな。一雨毎に暖かくなる季節かな。
もうすぐ3月だ。わくわく。
木の芽時。私の頭も更に沸きそう。

先日ネットカフェで爆笑した記事。
声が漏れないように抑えるのが大変だった。
しかも私は、暫く本気にしていて、自慢気に弟にメールしようとした。
あまりにもバカな自分を記念してコピペしておこう。
後で読み返すと、何がそんなにおかしかったのかわからないのだけど。
以下コピペ。

 
「10桁で終了」 円周率ついに割り切れる

 無限に続くと思われていた円周率がついに終りを迎えた。千葉電波大学の研究グループがこれまでの円周率演算プログラムに誤りがあったことを発見。同大のスーパーコンピュータ「ディープ・ホワイト」を使って改めて計算しなおしたところ、10桁目で割り切れたという。10桁目の最後の数字は「0」だった。

 千葉電波大学の研究グループの発表によると、円周率計算に際し、改めて既存の円周率計算プログラムを点検してみたところ、円周の誤差を修正する数値に誤りがあることに気が付いた。この数値を正常値に直して計算しなおしてみたところ、円周率は10桁で割り切れたという。

 同大の発表では円周率は「3.151673980」。3.1415・・・と続く、従来考えられていた数値は全くの誤りで、早急に修正が必要だという。また、これをうけて円周率暗記記録のギネス認定(5万4千桁)も取り消される見通し。


▽円周率暗記世界記録保持者の西岡さんの話
 死にたい。




コレは虚構新聞社ニュースで、
反転すると、これは嘘ニュースです。
ってちゃんとある。
でもしっかり騙されて楽しんだ。
先日、日記で円周率についてちょっと触れたこともあって、びっくりもした。
そんな阿呆な私が好き。
笑うことはいいことだ。「死にたい」という呟きが妙にツボに入った。

確かにちょっとオカシイなとは思っても、私は一瞬信じた。本当にバカで阿呆だ。
これは笑い飛ばせるけど。実際こんなことって、周りに転がっているのでは。
気がつかないだけで。
もっともらしい記述を流し読みして、ついつい信じ込んでしまう。
(千葉電波大学て。ここも後で気付いて爆笑。)
[PR]



by ruthk | 2005-02-24 04:51 | つぶやき

わたしからわたしへの私信
by ruthk
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧