らはいむ

日が落ちたら

外に出よう。

直射日光とオトモダチになるのは難しい。
葉緑体をもっていたら、もっと歩み寄れたのかなあ。
[PR]



# by ruthk | 2006-07-16 16:59 | ぼやき

昨夜10時半頃の

月は大きかった。
ちょっと欠けていた。

ちょっと禍禍しかった。
ちょっと気が滅入った。

でも、すぐ復活した。

月も満ちて欠けて、また満ちて・・・
死んだり復活したり
いろいろ忙しいけど、
そういえば、光のあたり具合にすぎないんだよなあ。

光の反射。心の反射。
[PR]



# by ruthk | 2006-07-15 23:52 | つぶやき

解答と解説

中学生の皆さん、こんばんは!
昨日は、第3文型(SVO)からの出題でしたね。
一部、不適切/誤解を招く表現もありますから
会話でむやみで使わないほうがいいですよ~。

(1)

ⅰ)現実

とりあえず、(a)→(b)→(c)→(d)と並べてみたのには意味があります。
個人的体験に基づくかどうかは・・・まあ、いいや。


何はともあれ、“commitment”とかなんとか、
ぐだぐだぐだぐだ・・・言っていると
お互い、ステキにイキ遅れてしまうよね~、S。(私信。にっこり)

ⅱ)理想

(d)に始まり(d)に終われば充分かな、と。
オヤ/コ、オトコ/オンナ、トモダチ・・・と
応用範囲も広いしね。


(別解)
昔、「愛なんて性愛だけで充分だ」って
誰かが書いていたのを読んだことがある。
同意はしないけど、なるほど、真っぽい気もする。
ということで(b)に始まり(b)で終わる、っていうのもアリ、ね。


(2)

誰か証明してください。“可能”な方向で、よろしく。
[PR]



# by ruthk | 2006-07-14 23:58 | つぶやき

設問



(a)I need you.
(b)I want you.
(c)I like you.
(d)I love you.

主体(I)と客体(you)の関係において

(1)(a)~(b)を親密度に従って並べよ。現実と理想で場合分けすること。

(2) (a)(b)(c)(d)が、同時に成立することが可能かどうか証明せよ。
[PR]



# by ruthk | 2006-07-13 17:13 | つぶやき

日々ぼやくだけ。

この夏を乗り切るため、
しばらくずっと、こんな感じです。

書くだけは書くのですが(本来の目的は果たします。)
自己外壁の強化、脳内引きこもりの強化、モノローグの強化
・・・要するに、心身ともに最小負荷で
夏を過ごすつもりなので

涼しくなったら、また遊びにいらしてくださいね!
では、また!
[PR]



# by ruthk | 2006-07-12 02:05 | ぼやき

ひどく蒸し暑く朦朧としながら。

遠くの国で

“夏の雨”が降る。

乾季だというのに。




月が丸い。

くらくらする。
[PR]



# by ruthk | 2006-07-10 23:54 | ぼやき

なおらん・・・

まだ本調子じゃない。

一昨日からの続きだが(まだ、引き伸ばすのか・・・)
アホといえばバカで、
バカといえば「バカにつける薬はない」といわれる。
バカもなおすのは難しいのだろうか。



さて。
一時期、アホとバカの分布図/境界線を分析することが流行っていた。

なんでも、関西の人はアホといわれるのはOKで、バカはNG。
関東はその逆らしい。わかるようなわからないような。

ちなみに私は両方OK。私自身は関西に暮らしたことはないけれど
中学・高校の多感な時期(<書いてて恥ずかしくないか?)
我が家では関西弁が第1公(?!)用語だったからだ。
今でも、怪しいインチキくさい関西弁が、たまに出てくるのは、そのせいだ。
関西に語学留学して、真の関西弁を操れたらなあ、と憧れるが、未だに実現していない。

ということで(<いつものことですが、接続詞がおかしいです。しかも今日は自己ツッコミ3倍増しです。)
アホでもバカでもなんでもいいので。
風邪、早くなおってください。お願いします。
[PR]



# by ruthk | 2006-07-09 19:23 | ぼやき

なおれ!

風邪は、薬で、手っ取り早く治す方向でいきたいと思います。

たまに風邪を引いた時お世話になる、市販の某風邪薬は漢方っぽい味がして、
まあまあです。
1度東京の薬屋さんで「○○散はありませんか?」と尋ねたら、
???な顔をされた、ローカルなメーカーのものですが。

というわけで、ちょっとラリってます(気分的に)

昨日の続きですが

アホは“直す”か“治す”かというよりも、“なおる”か“なおす”か、自動詞か他動詞か、
という問いの方が適当かも。

まだ仕事中なので、また明日!
[PR]



# by ruthk | 2006-07-08 19:51 | つぶやき

なおそう!

夏風邪はアホがひく、と、よく言われますが
私は、やっぱりアホでした。

ということで
少し安静に・・・というか、基本的にいつも安静な毎日なので
逆に、ちょっと気合を入れて、アホをなおせば、
風邪も治るかな、と思いました。

ところで、アホを“なおす”って直す?治す?どっちなのかな?
[PR]



# by ruthk | 2006-07-07 22:56 | つぶやき

におい

昨日、引用したキップリングという人については
いろいろ議論があるらしい。

まあ、私も、引用するにあたって、
ちょこっと調べただけなんだけど。

◇  ◇  ◇


物事には、いろんな視点や切り口があって
「AはBだ」という言説について
真か偽か、白か黒か、なんてことは、
正直、すっぱり判断できない。
自分が語る時も、人が語るのを聞くときも。



ただ。

「語り」の内容に関して、真か偽かは判断できなくても
「語り口」には、敏感でありたい。

「語り口」は、いろんな“におい”をもっている。

嘘の“におい”
毒の“におい”
虚飾の“におい”、
誤魔化しの“におい”
ヒステリックな“におい”
危険な“におい”

真実の“におい”。



いろんな“におい”に囲まれて
かなり鈍化しちゃっているんだけど。

巧みな言葉や見た目に、すぐ、惑わされちゃうんだけど。

このあたり、トニーとチビに学びたい。
[PR]



# by ruthk | 2006-07-06 23:50 | つぶやき

わたしからわたしへの私信
by ruthk
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧