らはいむ

カテゴリ:はじめまして( 2 )




改めまして、はじめまして。

壁に向かって一人でブツブツつぶやき始めるよりマシだと思って、
1年前、オフラインで書き始めた日記。

ブログとして、ネットにさらし初めて3ヶ月。

自分から自分に語りかけるような、完全自己完結ゲロ吐き日記も、
たとえヴァーチャル世界であっても、「誰か」の視点を
意識するようになると、自ずと文体が変わってくるのでしょう。

ほんの少しずつですが、
自分が好きだったもの・好きなもの・見たいもの・目を逸らしていたものの輪郭が
浮かんできたような気がします。

ここで、自分の頭の整理として、カテゴリの説明を。
(複数カテゴライズできるといいなあ)


○ことば

ことばでかんがえる。
ことばでつたえる。

作曲できない。絵が描けない。高く飛べない。料理もへたくそ。
だったら、ことばに頼っておこう。今は。

○おんがく

どちらかというと,自分は目より耳の人。ピアノが好き。声フェチ。
一度ハマルと抜けられない。
弾きだしたら止まらない時期もあった。うまく指が動かない。悔しい。歌いたい。

繰り返し繰り返し何度も何度も聴いた
矢野顕子/リタ/グレン・グールド/マウリツィオ・ポリーニ/光田康典/崎元仁/バッハ/
モーツァルト/ショパン/バルトーク/プロコフィエフ/ドビュッシー/ラヴェル

何度も聴いた
マイケル・ナイマン/ホリー・コール/キース・ジャレット/アストル・ピアソラ/
エンヤ/ビョーク/菅野よう子/フレディ・マーキュリー

子どもの頃、「しずかな森がありました。土の音もきこえません」と作文に書いたらしい。
土の音ってどんな音?今はもう聴こえないけれど、また聴けるようになるのか?

○なつかしいくに

ここで指すのは一つだけ。イスラエル。
イスラエルをイ国とか以色列、
ヘブライ語をヘ語とか希伯来語と表記していた。
意味のわかる範囲で距離を置きたかったから。
ムダな抵抗はやめることにした。

この国にいたのは、前世紀末の2年半の間だけ。昔々のはなし。
暮らしたともいえない、ちょっとだけ長い旅行。
最近、ようやく過去にできるようになった。だから書く。

昔見た映画の感想を、見返すことをせずに書き散らかすって感じで。好き勝手に。
自己満足のために。

そして一からまたやり直していこう。


○たべもの・からだ

これが、一番直視することがつらいかな~。でも、まあ、おいおいと。
最近、クスリ(といっても病院からもらったヤツね)やめているから、調子いいです。


○えいが

脳内妄想癖を悪化させそうな気もするが、
最近は映像の伝える力を再評価している。写真も含めて。
むやみに避けていても仕方ないし。いい映画を見て、楽しみたいな。

○G

主の名をみだりに唱えないようにG?
まさか。これはGUNDAMのG。略しているのは、単に、こっ恥ずかしいから。
深い意味はありません。

人型殺人兵器を見て、かっこいいなあ~かわいいなあ~と感じる自分。
矛盾に満ち満ちている。整合性が全く無い。

この問題については保留。

○たいりゅう・ふぁりゅう

・・・に乗っかって、中国語マスター!を目論んだのだけど。ちょっと停滞気味。
でもありがとう、阿旭。ザクを越えるのは難しいものの、
偶像であってもニンゲンにキャ~と言えるようになったから
ちょっとだけ自信がついた。(<何の自信?)

○かいそうろく

遠い昔の記憶。懐かしのヒーロー・アイドルネタ中心で。
たまに、家族のかたち。しあわせのかたち。ふしあわせのかたち
・・・に想いを馳せることも。


○つぶやき

日々のもやもや・もさもさ・ぐだぐだ・うきうき。
なんだかんだで、ここが一番多い。単なる未分類。







○ブログタイトルの「らはいむ」

ヘブライ語で「はいむ」は「命」。「ら・はいむ」で「命へ」。


乾杯!の表現です。
[PR]



by ruthk | 2005-12-07 06:28 | はじめまして

はじめまして。ruthkです。

前々から、始めよう始めようと思っていたブログを、ようやく開始しました。

何かテーマを絞ろうと、ずっと悩んでいたのですが、ムリでした。
理想とする自分のあり方を、美しいことばで、美しく綴りたかったのですが
3秒で挫折しました。

で。

ぐちゃぐちゃ混在する自分を晒していくだけのブログとなりました。(必然的に)

実は今年の初めから、ネットにつないでいない状態で
日記サイトを立ち上げていたのですが
(バーチャルのバーチャル。なんたる自己完結。)
その内容も、過去に遡って、載せていきます。


    「あらまあ、そんな遡ってまで載せなくても。どうか、お気遣いなく。」                                       
        (・・・・・・・・・・・誰も読まねーよ。)

ruthk「いえいえ、ご遠慮なさらずに。」                
           (自分を時系列順に整理しときたいだけなんだよ。ほっとけよ。)




もし、以下のワードに何か感じることがございましたら
是非、一言メッセージをくださいませ。





ruthk@日本南方に棲息中。遺伝子的ルーツはもっと南方だと推測される。

〇すき:

ぷりん。大根。穀類。甘すぎない甘いもの。美味しい野菜。(大根は特別)アロマオイル。ハーブ。リタの声と歌。矢野顕子の声と歌。グールドのハミング。ピアノ。深い赤。深いオレンジ色。ごくたまに自分。


〇ちょっと複雑だけど・・・すき:

ことば。以色列。希伯来語。ガンダム関係。(特にターンAとX)ザク。バスター。ワンピース。VGS。FFT。夏の終わりは秋の始まり。能を見ながら爆睡すること。最近は華流ブームに乗れそうで、毎日がハッピー♪たまに自分。

〇あまり好きではないけど、ちょっと気になる:
妖怪フトン返し。

〇ちょっとパスしたい:

素の牛乳。生卵。たばこのにおい。肉のにおい。こわいもの。暴力的なオーラ。大殺界。オカルト。スプラッター。ゾンビ。デブオタ。明るく楽しいBL。へび。へび状のもの。水玉状にぼこぼこ穴のあいた形態。悪夢。偶像崇拝。しばしば自分。


以上を要約すると
「オタクでミーハー、たまに理屈っぽい、なんちゃってベジ。」って奴でしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]



by ruthk | 2005-09-11 16:36 | はじめまして

わたしからわたしへの私信
by ruthk
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧