らはいむ

カテゴリ:たべもの・からだ( 27 )




やまの便り

おかんの山、今、ロウバイが満開だそうです。
私は最近あまり足を運べていません・・・。


e0068360_072239.jpg

何枝か持って帰って
来てくれました。

甘い香りを
お届けできず残念。


e0068360_08854.jpg

甘い香りと言えば
スイセンも。




e0068360_084343.jpg

ネコヤナギとロウバイ。
ネコヤナギとネコジャラシ、
混乱して覚えていました。
[PR]



by ruthk | 2008-02-01 00:20 | たべもの・からだ

おかんのビーフカレー



「今日はビーフカレー」


おかんが会心の笑みを浮かべながら言いました。

どうやら、おいしくできたようです。

しかし残念なことに、私は肉を食べることができません。



「このビーフカレーって、もしかして私も食べられるの?」

「うん。肉は入ってない。」

「・・・ビーフって意味知ってる?」

「牛肉」

「・・・」



まあ、おかんがビーフカレーと主張するのも少しわかります。

今回、一手間かけて、ミキサーにかけたため、
ほとんど具が入っているんだか、いないんだかな、レトルトカレーに
似ています。

更に、おかんの頭の中には
「レトルトカレーといえばビーフカレー」という固定化したイメージも
あるようです。

◇   ◇   ◇

そういえば、昔から我が家では
ケチャップの入った炒飯のことを
「チキンライス」と呼んでいました。チキンが入っていなくても。

そうか、だったらビーフの入っていないビーフカレーもありだな。と納得



・・・していいの?
[PR]



by ruthk | 2008-01-12 04:45 | たべもの・からだ

6月8日のメニュー

第一ご飯 納豆ご飯・お味噌汁

第二ご飯 そうめん

第三ご飯 ごぼうどんぶり・お味噌汁

おやつ  あんぱん・トマト


朝・昼・夜、と書けないのは、若干のズレがあるから。

炭水化物多すぎ。
[PR]



by ruthk | 2006-06-08 23:56 | たべもの・からだ

6月2日のたべものメモ

箇条書きメモ。もうこれでいきます。
頭がまとまらないときは。(ほとんど毎日)


○おいしいトマトをいただいた。水を極力押さえて栽培したトマト。甘~い!

○梅酢みそをいただいた。うま~。

○じゃがいもをいただいた。ほくほく。

○パン屋さんの、わらびもち。きなこをまぶした上に、ちょこんと飾られた、
緑のもみじの葉っぱが、かわいらしい。やさしい甘さに大満足。

・・・あら、たべものネタばっかり。

本当は、今日起きた、ちょっとした出来事を、懸念事項として書いて、
頭の中を整理しよう、と思っていたんだけど

今日食べたものを、おいしかったなあ・・・と思い出しながら挙げている間に
なんかどうでもよくなった。ええんかいな。
[PR]



by ruthk | 2006-06-03 23:49 | たべもの・からだ

効果

今から太極拳行って来ます。

あきれるくらい「参加することに意義がある」というスタンスです。

進歩も効果も、とくに目立ってありません。

それは、太極拳をやっても、何の効果がない、という意味ではありません。

むしろ、効果はとってもあります。

真面目にやれば、いろんな効果があると思うし
真面目にやらなくても、たぶん効果があると思うのです。
どんな効果かというと、効果を期待しないので
行くだけ行って、適当にまったりできる、という効果です。
意味不明、かもしれません。


まあ、効果については、もともと、どうでもいいんです。


いいかげん、24式、せめて流れだけでも覚えろや、と
思わないでもないのですが
とりあえず行ってきます。
[PR]



by ruthk | 2006-05-28 19:22 | たべもの・からだ

しらん

e0068360_23161471.jpg
「この花、何て名前?」

「シラン。」

「知らん?」

「うん、紫蘭。」





この花の名前を巡って、どれだけの人が、このネタを持ち出したことでしょう。

私も1度は使ってみたいな、と思っていました。念願がかない、満足です。
[PR]



by ruthk | 2006-05-07 23:21 | たべもの・からだ

のいちご・だんご

おかんが、手元に生えていた草を1本摘んで、くるっと結んだ。

「子どもの頃、のいちごを、草に挿して持って帰った。」


e0068360_14204513.jpg
のいちご・ひとり







e0068360_14211586.jpg
のいちご・3きょうだい






これ以上、のいちごが
増えなかったのは
採ったそばから、
食べてしまったから。
[PR]



by ruthk | 2006-05-06 14:26 | たべもの・からだ

GWは、こんな感じで。

おかん、山に行きたくて行きたくて、うずうず。

今日は2度目の外出。

迎えに行くと、Tシャツ・ジャージ姿で
ベッドの上に、ちょこんと座っていたので、思わず吹き出しました。

やる気まんまん、みたいです。
ふだん、あれよあれよと山の中に分け入ってしまい、
すぐ姿が見えなくなってしまうので、
今日は、そうならないよう見張っておかないといけません。
ほぼ元気とはいえ、まだ、お腹に管が入っています。
退院まで、すぐなんだから、もうしばらく辛抱してください。

e0068360_20162415.jpg

30分ほど車で走って、到着。

ばあちゃんの植えた桜の木の下で、まずはお弁当。

昨年、たくさん採れた、さくらんぼ。
まだポツポツとしか見かけないが、今年はどうかな。





つづきは、連休中、
まったりと載せていきます。
[PR]



by ruthk | 2006-05-04 20:21 | たべもの・からだ

雨中のたけのこ


今朝、起きると

玄関先に、たけのこが並んでいました。


e0068360_131013.jpg

                        アングルおかしいよ~ピンボケだよ~いつものことだけど



弟が、山行って掘ってきました。雨の中。

彼は、山のヒトではないですが、たけのこ堀りに関してだけは、
おかんが乗り移るようです。

わたしは寝坊なので置いていかれました。
[PR]



by ruthk | 2006-04-16 01:39 | たべもの・からだ

反芻するヒト つづき

昨日は(昨日も、昨日は、という書き出しでした。日記は「今日は」で始めたいものです。)
やさぐれ感が、文章に滲み出ていました。眠かったからです。
おまけに「・・・て感じ」と何度も繰り返しています。ちょっとわざとです。

「わたしはベジタリアンです。」という言い方は、好きではありません。
でも、ゴタゴタ説明するのが面倒な時は、便利な言葉だと思います。
菜食については、10年以上、もしかしたら、それ以上、頭の中で反芻してきたことなので
一言では、うまく説明できません。


拒食症や過食症とか。飢餓と餓鬼とか。カニバリズムとか。
映画「ソイレントグリーン」とか。
ヒトラーが菜食主義だった(らしい)こととか。
宮沢賢治「注文の多い料理店」とか。
・・・その辺りと絡めて、少しずつ、ぽつぽつ考えていきたいです。


こういうことを、つらつら考えてしまうこと自体、
業が深い、というか、「囚われてしまっている」ので、
この「こだわり」「囚われ」から解放された時、
何でも、ばくばく、それこそ4つ足のものならテーブルでも何でも、
ばりばり食べられそうな気がします。

まあ、菜食については、いかに私の思考回路が反芻しているか、の
一例として挙げただけです。
例が長くなってしまいましたが。

要点をまとめると以下のようになります。

○「菜食は自分勝手にマイペースでやっているけど、菜食主義、に陥るのはヤだなあ~」

○「anti-ismizationism (主義化反対主義)という言葉があるそうだけど
まさに反芻してるよなあ~。“ismじゃないよism”ってことだもんなあ~。」

○「やっぱり牛を他者(ヒトゴト)とは思えないなあ。
そりゃ、牛はヒトじゃないし・・・って、昨日も同じツッコミしてたなあ、また反芻してる~。」

○「私の前世(でた!デンパ~)は牛かもなあ。だったら草食でいいじゃん。」




・・・いったい、何について書きたかったんだろう?
ヒトのコトバを本気で勉強しないと、ヒトの世界で生きていくのは大変だと思います。

がんばります。
[PR]



by ruthk | 2006-04-02 23:53 | たべもの・からだ

わたしからわたしへの私信
by ruthk
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧