らはいむ

カテゴリ:つぶやき( 139 )




XPを悼む

今月中ごろ、いわゆるハードクラッシュらしきもので
ノートが、天に召されました。

VISTAになりました。
[PR]



by ruthk | 2008-02-29 23:58 | つぶやき

命日

今日、29日は、じいちゃんの命日です。
5回目です。
20年経ちました。
[PR]



by ruthk | 2008-02-29 23:56 | つぶやき

帳尻合わせ




週1回以上を
月4回以上にします。

そのうち年50回以上になるかもしれません。
[PR]



by ruthk | 2008-01-31 23:50 | つぶやき

誓いを守る誓い


気がつけば、元旦から10日以上過ぎ去り、
今年の誓いの一つ、
「週1ブログ」が破れた

・・・と
思ったのですが、
1日~7日、8日~14日を1週間として区切った場合、
まだ間に合う!と気を取り直して書くことにしました。


・・・苦しいな。



ちなみに、「週3個人日記」の誓いは早々に破れました。

まあ、「誓い」は破れたら、また立てればいいかな、
いや、それでは、既に「誓い」とは言えないな、
そうだ!いっそのこと、
「誓いを守る」という誓いを立ててみたらどうかな、

とか、ぐるぐる反芻し始めたので、

今日は、ここまでにします。
[PR]



by ruthk | 2008-01-12 04:43 | つぶやき

初春の誓い

あけましておめでとうございます。

1年ぶりです。

今年の目標は、「発信力」です。

といっても公に何か大きなことを発信をしようとか
そういう大それたことではなく

最近、ますますバラバラになってきた思考回路を
少しでもまとめる訓練をするつもりです。

具体的には

週1回はブログを書く。
個人的な日記を週3回以上つける。
無沙汰している友人・知人にメールや手紙の返事を書く。
200語くらいの小エッセイを20個書く。
体重を10%減らす。

最後に一つ、どさくさに紛れて
あまり関係なさそうな目標もまじっていますが

最初から理路整然とした文章を書くことは難しいので
牛の涎みたく、だらだらと書き垂れ流すことから
始めようと思います。

では、皆様にとって
よい年でありますように。

今年もよろしくおねがい申し上げます。
[PR]



by ruthk | 2008-01-01 23:40 | つぶやき

新春初袋


最近は、元日から、初商いをするデパートも増えているようだ。

元日から福袋いっぱい!

すごいなあ。がんばるなあ。

・・・と、感心しながら、テレビを横目で見ている自分はといえば、

元日からゴミ袋いっぱい!

10袋ほど、ゴミを詰めて、ちょっとすっきり。

ていうか、年末に終わらせておこうな、大掃除。
まあ、いいや。今年の年末はがんばろう。今年の目標の一つにしておこう。

というわけで、
今年も、どうかよろしくお願い申し上げます。
[PR]



by ruthk | 2007-01-01 22:23 | つぶやき

この秋の目標

この秋は読書の秋、芸術の秋、学習の秋、をテーマに
レビューを増やそうと思います。



・・・が、その前に一言。

いただいた山栗が食べきれません。どうしましょう。
あとヘベズ(カボスみたいな柑橘類)や茗荷や、その他もろもろ。
かなりお裾分け・長期保存準備をしたのですが・・・。

おかんの食物採取能力は、いただきものも含めて、
尋常ではありません。
おそらく、餌を与えてみたい、と
思わせる何かが備わっているに違いありません。
いえ、大変、ありがたいことなのですが。

やはり、食い倒れの秋になりそうな予感。
[PR]



by ruthk | 2006-09-13 23:54 | つぶやき

9月12日のメモ

○図書館に行った。地元の図書館は5年ぶりくらい?

○体が異様に硬い。最近、特にひどい。
開脚、80度ぐらいなんじゃないか?
ローラースケートで左右に足が滑って、180度開いた経験は、
果たして夢だったのだろうか。

○生活空間・時間・習慣、見直しの必要あり。
[PR]



by ruthk | 2006-09-12 23:55 | つぶやき

明日で1年

ブログとして日記をさらすようになってから。・・・(1)

明日、誕生日の友人・知人が身近に3人。・・・(2)


あることが起こった日から5年。・・・(3)


(1)も(2)も(3)、別に合わせたわけではない。


5年前のテレビの映像。
妙に現実感が希薄で。


テレビの箱の中で見た映像も。
それから起こった一連のアクションも。


遠い遠いどこかの国の虚構なんじゃないかな。
たとえ現実であったとしても
そんなの私には関係ないわ。

私は私の中の小さな世界を守っていければいいんだから。


見たくなければ見なければいい。
「殉教」と「自由と正義」の名の下の破壊の業火なんて。

聞きたくなければ聞かなければいい。
近しい者を失った者の慟哭なんて。

何も言いたくなければ言わなければいい。
言えば何かが変わる?私は言葉は、あまりにも無力。

見ざる聞かざる言わざる、を決め込むことにした・・・んだけど。

ふと気がつくと。
うまく息ができなくなっていた。
[PR]



by ruthk | 2006-09-10 23:54 | つぶやき

合言葉は「マクロビでロハスなスローライフ♪」

現在の、自分の食生活は、ベースは「玄米菜食」、まあ、ここまでだと、
まるで「マクロビでロハスなスローライフ」の一環として、みたいですが
実際は、+コンビニお菓子大好き・コーヒージャンキーです。

ところで、「マクロビでロハスなスローライフ」とか謳ってみたり、
スローガンに掲げてみたりしてしまうと、
一瞬で、う、げ、面倒くさい・・・となってしまいます。
「癒し」とか「ヒーリング」とかいうのも、
言葉に出した瞬間、かえって疲れてしまう、というのと似ています。


何となく傲慢な響きも感じられます。
それにしても、このエントリのタイトル、我ながらキモいです。

◇  ◇  ◇


自分は、あまり世間的常識や偏見や権威に囚われないほうだと、
自分では思っていますが
なかなかどうして、かなり囚われています。

たまに、そういう自分に吐き気を覚えることもありますが、
まあ、長い間、蓄積されてきたものを、
きっぱりさっぱりリセット、なんてことが
そうそう簡単にできるってわけでもなく。


何はともあれ、なんだかんだ言っても、
自分とは、一番長くつきあってきたわけですから、
だいたいの行動パターンは、何となくわかるような。

いろいろ妥協点を探って、うまく折り合いをつけつつ、
まったり、やっていこうかな、と思います。
[PR]



by ruthk | 2006-09-04 00:03 | つぶやき

わたしからわたしへの私信
by ruthk
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧